2014年度11月例会

今年度に入り、私たち佐渡青年会議所のメンバーとして新たに10名の会員が加わりました。そこで会員同士の親睦をより深めるために運動会が行われました。

「ソフトバレー」・「(ろく)(むし)」・「陣取りゲーム」といった、昔懐かしいゲームも含まれたチーム対抗戦。一般的なルールをアレンジし、試合中に古今東西ゲームやクイズが出題されるため、体だけでなく頭もフル回転している内に珍プレーも続出。

個人的には、ソフトバレーの試合中に出された名珍回答として、

「古今東西 赤いもの」のお題の後に

「古今東西、黄色いもの」

にお題が切り替わった直後、今度はもちろん黄色いもの(たとえばバナナなど)を答えなければならない場面で、菊池理事長が渾身の力をふりしぼってボールを受け止めながら

「紅しょうが!」

と力いっぱい答えられた場面が一番印象に残っています。

・・・理事長惜しいです!赤はさっき終わりました!(^^)/


六虫(ろくむし)
 

このように、他の種目でも思いのほか接戦・熱戦が繰り広げられチームワークが必須となる中、参加者の多くが翌日は筋肉痛になるのではないか?と思えるほどの盛り上がりをみせました。


陣取りゲーム
 

この運動会を通し、普段接する機会の少なかった会員同士の交流が進み、今後の会議所活動においてもより良いチームワークが発揮されていくことでしょう。

2014年佐渡青年会議所 会員開発委員会副委員長 本間 真由美


ソフトバレーボール